2011年7月29日金曜日

文月12.メトロポリス



f:id:BUSO:20110728222603j:image


戦前の映画なのに、いま見ても遜色ない面白さがある。





もともとは長編映画だったが、色々紆余曲折あって大半をカットされたものしか出まわらず、完全版は長い間見ることができなかったが、2008年にアルゼンチンで2時間半のほぼ完全版が見つかった、とか。


http://eiga.com/news/20080707/11/





2chでは「VIP先生」で有名だったり


http://dic.nicovideo.jp/a/vip%E5%85%88%E7%94%9F





本編以外のエピソードも面白い


Wiki メトロポリス


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9_(1927%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)



D





2011年7月27日水曜日

2011年7月25日月曜日

2011年7月21日木曜日

文月10.バタバタ



f:id:BUSO:20110720234656j:image


しかし、気づけばもう7月も20日をまわっていることに驚き。


なんか、7月はあっという間だなぁ。





2011年7月15日金曜日

文月9.RunKeeper



f:id:BUSO:20110714220702j:image


たとえばこんな風に記録される


http://runkeeper.com/user/buso/activity/41244173





StreetTeamというカテゴリがあって、その人達にしか記録結果をみせない、という設定も可能。


ということで、運動やっている人よければStreatTeamになってくださいw





とりあえずもみじ君にもたせてどんな結果になるか見てみたいなぁw


詳しい説明はこちらから。


http://octoba.net/archives/20110710-android-1815.html





2011年7月14日木曜日

文月8.ハゲタカ



f:id:BUSO:20110714003105j:image


読んで感じたことは、企業は現場レベルのノウハウや技術、手法という面とはまた別に、


経営方針、資金運用、コネクションなどの維持という面があり、


とかく後者は平社員はあまり意識する機会は少ないのだけども、両者のバランスをきちんと維持してようやく会社は健全に維持できていくのだと思った。





そんなわけで、下巻もさっそく図書館で借りてきたー。


あとは続編のバイアウト、レッドゾーンと読んでいこう。





ハゲタカ


http://book.akahoshitakuya.com/b/4062753529





2011年7月12日火曜日

2011年7月8日金曜日

文月5.行方



前回までのあらすじ。


鍵を落としたbusoはいっちゃんと探すもののやっぱりみつからないという。


f:id:BUSO:20110707235730j:image


・・というわけで、見つかりました。


やー、実際のところ鍵の救急車を手配して、到着待ち状態の中での発見だったという。


いや、いっちゃんはすごいなぁ。





2011年7月7日木曜日

文月4.探索



前回のあらすじ


いっちゃんになんとか連絡はついたものの、相変わらず家の鍵はみつからない。


f:id:BUSO:20110706224306j:image


何はともあれ、暑い中 嫌な顔ひとつせず、


むしろ前向きな想いで いっしょに探してくれたいっちゃんは、まさに自慢の彼女さんである。





2011年7月6日水曜日

文月3.そのころのいっちゃん



前回のあらすじ。


鍵をなくしたbusoはすぐみつかるとタカをくくっていたものの、


まったく見つからず次第にその危機的状況に実感していく。。


f:id:BUSO:20110706005448j:image


残りバッテリー残量30%ほど。


でも、スマフォを持って外に出てたのはまだ救い。





2011年7月4日月曜日

文月2.深刻度の変遷



前回のあらすじ。


ちょっと外に買い物に行ったら、自宅の鍵をなくした。


以上。


f:id:BUSO:20110703234607j:image


スマートフォンはアップデート中なので、途中で電源を切ることも連絡とることもできない。


しかも、2時間くらいかかる大型update。


このままでは電池残量もあやしい。


その上、服装は朝起きてすぐの格好で出たので、サンダル半パンで出てるなど、色々とひどい。


自宅から徒歩数百メートル圏内なのによもやこんなことがおころうとは・・。


つづきます。





2011年7月3日日曜日