2010年7月29日木曜日

シャガール展にもいってきた



f:id:BUSO:20100728234112j:image


シャガール展


http://www.fujitv.co.jp/events/chagall/index.html


ブリューゲルを見たあとだったので、とても対照的だった。


シャガールの絵はどことなく幻想的で、目を閉じた時に映る幻想をそのままキャンバスに映した感じ。


なので、線はまがっていたり、色は現実の物体とは違った形で投影されていたりする。


現実の世界ではありえない 形や色の塗られ方は想像力をかきたてられ、見てて飽きなかったです。





2010年7月28日水曜日

「ブリューゲル版画の世界」展へいってきた



f:id:BUSO:20100727225959j:image


公式サイト


http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/10_brueghel/index.html


結構な展示数だった。


風景画や、群集の絵が多い。7つの大罪をモチーフとした絵なども展示されていた。その精密な影の描き方などをはなかなかにすごい。


ただ正直な感想をいえば ずーっとモノクロな絵と群集絵を見ていると、もう少し面白みを含めた絵がみたいなぁという気になってくる。


と、いうわけでそのままはしごでシャガール展にも行ってきたw。


その感想はまたいずれ。





2010年7月27日火曜日

クーラー依存



f:id:BUSO:20100726230802j:image


特に外での作業ではなく、換気の少し悪い場所での作業。


それでもずーっと汗が出続けて バテた・・。





2010年7月26日月曜日

洗濯物発掘



f:id:BUSO:20100725225737j:image


・・・USBメモリって乾かせば大丈夫なもんなんだろうか・・。まだ、怖いので確かめてないw





2010年7月25日日曜日

花火音



f:id:BUSO:20100724214628j:image


近いといっても、隣町なんだけれど。結構花火音って響くなぁと。


いよいよ花火シーズンですなぁ。暑さばかりに目がいってあんまり意識してなかった・・。





2010年7月24日土曜日

SrAndroid氏にしゃぶしゃぶをおごってもらった



f:id:BUSO:20100724000651j:image


と、いいつつも壁紙作りました。壁紙作成の勝手も分からず、出来栄えもアレなのですが、近々Srandroidのサイトで紹介されることでしょうw


うーん、僕もスマートフォン欲しい。





Android総合情報サイト SrAndroid


http://www.srandroid.com/





2010年7月23日金曜日

2010年7月20日火曜日

試験結果



f:id:BUSO:20100719223522j:image


さくっと合否判定されるので、ある意味すぐ次の行動を移すことができて良い。


ショックもいっきにくるけど。。





2010年7月19日月曜日

突発性受験症候群



f:id:BUSO:20100719001217j:image


・・まぁ、この試験に受かったからといっても


何かの特殊免許をえられるとか、会社で報奨金が手に入るってわけではないので、


ほとんど趣味と意地みたいなもんなんですけれども。


次回に続く・・かも。





2010年7月18日日曜日

最強のたまごかけご飯



f:id:BUSO:20100717170433j:image


ちなみにこのお店。麺創研かなで・改





最強のたまごかけご飯


http://www.mensoken.jp/blog/2009/04/post-34.html



動物飼料(肉骨粉等)を一切与えず、自然界の山・海の幸を食べて育った山海卵、


鶏肉の良い部分だけを使った『特製肉餡』を合わせた濃厚な美味さの『たまごかけご飯』です。



ラーメンもとんこつラーメンが多い府中には珍しく、


こだわりの醤油ラーメン。こちらもなかなか美味しい。





2010年7月17日土曜日

エネルギーがぁぁ



f:id:BUSO:20100716224160j:image


クーラーの当たりすぎ、


雨降ったり晴れたりの寒暖の変化に対応しきれてない、


寝不足、


硬いご飯を食べた


・・どれだろう?





2010年7月16日金曜日

クーラー



f:id:BUSO:20100716003651j:image


うーん、昔はもう少し暑いの我慢してたんだけどな・・。


ねる時は流石に消しているんだけど、暑さで夜中目を覚ましたり。


もぉ蒸し暑いのはいやだぁぁ





2010年7月14日水曜日

TROIKA



f:id:BUSO:20100713232103j:image


TROIKA オンラインショップ


http://www.troikadesignstore.jp/





結構前から棚にマグネットあったような気がするけど、まさかTROIKA製品だったとはー。


今朝みつけてひとりびっくりしていたという。





しかし、世界地図キーリングなんかカッチョいいなぁ。うーん、悩みどころ。


http://www.troikadesignstore.jp/product-list?keyword=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89





2010年7月13日火曜日

シュプレヒコール



f:id:BUSO:20100712230349j:image


中島みゆき「世情」



D


・・いや、いきなりこんな曲流れてきたら何事かと思うってw





2010年7月11日日曜日

カチカチカレー



f:id:BUSO:20100711130848j:image


おかゆで食うという線も考えたけど、そもそも季節柄 品質自体大丈夫なのかというw


幸いなことに冷蔵庫の中はそんなに日持ちしないものはなかったのは良かったけども。





急遽実家へ。



f:id:BUSO:20100711010529j:image


89歳の大往生でした。


伝統工芸士であり、木材をお盆や湯のみに創り上げてました。


その様は、実際にその目でみると、とてもすごい技術。


たとえば丸い茶筒なんかは蓋も作るわけだけど、隙間をつくることなくきっちりとあわせるし、お椀などもゆがむことなく均一な厚みとバランスで創り上げる。


f:id:BUSO:20100711010530j:image


黒柿茄子型茶入れ


f:id:BUSO:20100711010531j:image


黒柿茄子型茶入れ 蓋をあけたところ。


その技術は、孫であるうちの兄が受け継いだ。


http://www18.ocn.ne.jp/~rokuro/indexaa.html


僕は手先が不器用なのでその方面の伝承は受け継げなかったけれど、職人気質な部分は見習っていきたいなぁと思います。


では、じいちゃん安らかに眠ってくださいー





2010年7月6日火曜日

とりつけるる



f:id:BUSO:20100705220320j:image


まぁ、ただくっつけるだけなんだけど


意外とマイクや電源のコードなんかは場所混乱とかしやすいのです。





2010年7月5日月曜日

買うぞ、PC



f:id:BUSO:20100704233911j:image


店頭に行くまでは、買おう買おうと思っていても、いざ実物を目の前にしてしまうと買うのを躊躇してしまう。





結局、CPUはCore i7 860


ボードはGigabyte製 P55チップセットのものを購入。


Core i7 の900番台にするか800番台にするか。


メモリがトリプルチャンネル対応のボードにするべきかデュアルにするか。これですげぇ悩んでしまった。


・・・金が。